2007年08月27日

【龍牙咆哮蹴】の怪

【龍牙咆哮蹴】の怪
与ダメージに所属国の人口分だけ追加する。
HPが人口より低い場合に、入手経験値が人口分だけアップする。
そうでない場合で、敵のHPが国力より低い場合は、国力分だけモンスターのHPを減らし、お金が国力分だけアップする。

いまいちピンとこないので、ちょっとだけ書き直してみる。
与ダメージに所属国の人口分追加する。
以下は戦闘中1度だけ、条件にあった発動する
(1)HPが所属国の人口より低い場合に、入手経験値が所属国の人口分アップする。
(2)敵のHPが所属国の国力より低い場合は、所属国の国力分だけモンスターのHPを減らし、お金が所属国の国力分だけアップする。

んで、プログラムを見てみると・・・・
(1)HPが所属国の国力以下の場合に、入手経験値が所属国の人口分アップする。
(2)敵のHPが所属国の人口以下の場合は、所属国の国力分だけモンスターのHPを減らし、お金が所属国の国力分だけアップする。

と、比較する部分が違ってる・・・・使ったときに違和感があるわけだネ^^;;;;

もちろんMMTでは修正済みです。

by某開発日記
ラベル:武器効果
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2007年08月26日

強すぎる水剣の事実

FFT館によれば
発動率 1/4
毎ターン経験値を10%増やし、HPをMAXHPの10%だけ回復させていく。
以下の効果が発動する。
@敵のダメージが自分のダメージより大きい場合は同じダメージにする。
A2体目の敵のダメージ上限値を10万にする。
B敵のHPがこちらのMAXHPより高い場合は、こちらのMAXHPと同じにする。
Cアイテム入手率が1/70より多い場合は1/70にする。
D1/4で通常ダメージ+(1〜魔力+精神)×100のダメージを追加する【水の刃】が発動する。(ダメージ上限は999万)

と「全体が1/4で発動」することになっているが、プログラム上、実は「常時発動」となっていた。
(例外として「毎ターン」とあるから、「経験値を10%増やし、HPをMAXHPの10%だけ回復させていく。」は目を瞑るとする)

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posted by MMT運営チーム at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | システム更新(不具合) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

FFT館からMMT館へ、そしてMMT新館へ・・・・・

効果説明と効果内容のズレ、また誤解や曲解を招く説明文の修正をこんな感じで修正しています。

装具効果
FFT
【死神1〜3】 1/8 1/5 1/4 死神が召喚され、3つの結果を与える。
レベル2DEATH発動!!

死神の鎌が、敵の名称に永遠の休息を与える!!

死神は不気味に笑うと去っていった…。

となっているが、実際はレベルではなくHPが判定基準。
そりゃ、よく発動するわけだよね^^;;;;

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2007年08月23日

FFTの残り香?

現時点でFFTの残り香は、まだ多数残っているように見えます。

でも実は・・・・・ほとんど残っていないのですヨ。


アイテム名や効果名はかぶっても問題の無い部分です。
(気になったらかえてますけど^^;;)

効果内容はFFTからいろいろと変更しています。
あまりにも優利すぎる設定や、逆に不利すぎる設定などが対象です。

また、攻略の館も誤表記ばかりでしたので、効果内容と合わせ、双方をMMT向けに修正してあります。
(新館が完成したら、逆にあっちが参考にするかもネ^^)


まだ手を付けていないのが画像周りです。
なぜシルフィードがケンタウロスもどきなの? とか変更したい部分は多いのですが、
対象のピックアップと、適切な画像orモンス名の整理が終わっていません。

早く手をつけるべきなのですが、現状でもプレイできているので、つぃ後回しにしています。
(はやくやんないとなぁ・・・・・・・・・・)


自分だけでは管理も無理なので、現在「管理・運営・補助」を全部ひっくるめて10人以上の方に助けていただいています。

はやくキャパの大きいサーバーに移転させてフルスペックで運用したいものです。




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posted by MMT運営チーム at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 某日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

データの管理方法

データの管理方法として
ファイル式とDB(データベース)式が存在します。

ファイル式
利点
簡単に扱える。
少量データは高速に扱える。
復元・バックアップがFTPレベルで容易に実行可能
   
欠点
データの書き込みモレなどが発生することがある。
大量データの取り扱いに時間がかかる。


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posted by MMT運営チーム at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 某日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

イベント会場改装中

未稼働のイベント会場2にて、以下の改装を実施中。

1.HPによる参戦制限を追加 
 a.一定以上のHPのみ参加可能
 b.一定以下のHPのみ参加可能
 c.一定A以上、一定B以下のHPのみ参加可能
  の3パターンと、今までの無制限が選べます

2.職業単位での参加制限を追加
 今までの無制限と、「参加禁止職業を指定」の2パターンが選べます
 ※参加禁止職業は複数の指定が可能です
 先に書きますが、嫌がらせイベントの対策はしません。
 そんなイヤなことをするPLさんはいないハズですからネ^^

具体的に・・・・・
絶対に無理な殲滅戦を長時間待機、長時間開催で放置する
全職業を参加禁止にしたイベントを開催する
などです。

by某開発日記
ラベル:戦闘 イベント戦
posted by MMT運営チーム at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | システム更新(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

鍛冶屋変更

錬金術師だけ成功率を5ポイントupさせました。
現状50/100の成功率でしたが、55/100となります。

職限定武器などの補充と同等に考えてください。


いずれですが、「合成職人」なる職も追加したいと考えています。
でも、時間かかるんだろうなぁ・・・・・

by某開発日記
ラベル:施設 鍛冶屋
posted by MMT運営チーム at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | システム更新(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地位の改定理由

地位の改定理由
なんとなくすっきりしないからです。

オーバーロード 昇格:君主 << 特にココ

ロード=君主 なんですよ。
ロードを超えた(オーバーした)地位だからこそ「オーバーロード」

なのに昇格したら、実質のランクダウン。


宮廷魔術師 昇格:司教

なんで魔術師が僧侶の上位に???
宮廷魔術師って言ったら、魔術師の最上級扱いの地位ですよ。
これもロードとおなじく、昇格したら、実質のランクダウン。


ねっ、変えたくなるでしょ^^

by某開発日記
ラベル:地位
posted by MMT運営チーム at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | システム更新(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

攻略の館の問題となる嘘表記(3)

武器効果・防具効果・装具効果を対象として、
館の表記とプログラム内の整合性を一致させました。

まさか、丸一日かかるとは・・・・休みを帰せーーーって感じです


このあと、おかしな効果量や発動率の変なモノの修正を実施します。


んで、一通り公開できる程度の新館(見やすいよ^^)が届いたら、外四国もあわせて公開しますネ^^v

by某開発日記
posted by MMT運営チーム at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 某日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

攻略の館の問題となる嘘表記(1)

FFT>>>MMT
効果変更ってか、館の嘘を修正してます。
修正が多すぎるので新館にて反映します、しばらくはこの書き込みを参考にしてください。

職業特性
戦士
「腕力*2」をダメージとして与える。

魔法使い
「知能*2」をダメージとして与える。

僧侶
「信仰*2」をダメージとして与える。

盗賊
「器用*2」をダメージとして与える。
「レベル+命運*2+器用÷10」のお金を盗む。

レンジャー
「生命」をダメージとして与える。
防御力が3倍になる。

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ラベル:職業効果
posted by MMT運営チーム at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | システム更新(不具合) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする