2019年11月20日

緋勇龍麻 の問題点(3)+仲魔効果表抜きだし

追記です( ;∀;)

あと一つミスが発覚! またもや【秘拳・白虎】です。

仲魔効果の発動を10カウントに変更することにより、20ターン内で何とかギリギリ発動…が成功したのですよね。
  ↓
緋勇龍麻 の問題点(2)

(成功しないこともあるがそれは運が悪いだけ……)

そして、発動表示は

緋勇龍麻「【秘拳・白虎】!」
[エネミー] を投げ、打ち込み、全体重をかけるッ!
エネミー「グハッ!」
[エネミー] の残りHP は 1 だ!
[プレイヤー] はダメージを 無効化 する!

となりました。でも実際は…… 

エネミーでなくプレイヤーのHPが1になりました。
もう一度ソースを見ると、HPを1にする部分の変数が「キャラクター」のものになっている……。
間違ってるやん! 緋勇龍麻サン、仲魔の方攻撃してるやん!

……こちらも修正し、現在は期待通りにエネミー側がHP1になるようになりました。
おそらく、過去世界から《1度も発動していない》ので、誰も気づかなかったのだと思われます。

どっとはらい。続きを読む


posted by MMT運営チーム at 18:47| Comment(0) | システム更新(不具合) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緋勇龍麻 の問題点(2)(現在解消しました)

引き続き、緋勇龍麻の仲魔効果についてです。(長かったので分割)

緋勇龍麻 の問題点(1)と同じ不具合がでておりました。
その後、モンスター効果版は「分岐の優先順位」を変え、修正したプログラムで問題なく発動するようになりました。

しかし、仲魔効果版は、【秘拳・白虎】が出ないままだったのです。
封印効果はともかくとして、19ターン目に発動するという【秘拳・白虎】が出ないのは困る。
また一覧が嘘になってしまう。



で、またもや某さんに仕事の合間にチェック作業をしてもらった……と。

問題点は、「仲魔効果」の発動確率にありました。
続きを読む
posted by MMT運営チーム at 17:58| Comment(0) | システム更新(効果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緋勇龍麻 の問題点(1)(現在解消しました)

表題の緋勇龍麻ですが、某さん調査(モンスの特殊効果メモ2)によると
緋勇龍麻 特殊
毎ターン入手率10ダウン。
PLの最大HPを1万アップさせる。
被ダメを1/10(端数切捨て)にする。
与ダメに100万追加する。
戦闘中1度だけ、PLの腕力を(1〜10)アップさせ、PLの現在HPを1/2化する。
以下の条件により変化
1.PLのレベルが10以下なら、与ダメにモンスの最大HPと現在HPを追加する。
2.19ターン目なら、PLの現在HPを1とし、被ダメを0とする。
3.モンスの現在HPが100万以上なら、与ダメにモンスの最大HPを追加し、モンスの現在HPに最大HPを追加する。
4.被ダメが1000万以上なら、与ダメに100万追加、被ダメを1/2(端数切捨て)にする。
5.1/6でPLの所持金を与ダメに追加する。

です。

常時発動部分が
・入手率10ダウン。
・PLの最大HPを1万アップ
・被ダメを1/10(端数切捨て)
・与ダメに100万追加

一度だけが
・PLの腕力を(1〜10)アップさせ、PLの現在HPを1/2化する

条件によりけりが
1.PLのレベルが10以下なら、与ダメにモンスの最大HPと現在HPを追加する。
2.19ターン目なら、PLの現在HPを1とし、被ダメを0とする。
3.モンスの現在HPが100万以上未満なら、与ダメにモンスの最大HPを追加し、モンスの現在HPが最大HPを追加すになる。
4.被ダメが1000万以上なら、与ダメに100万追加、被ダメを1/2(端数切捨て)にする。
5.1/6でPLの所持金を与ダメに追加する。

※訂正は違ってたところです、コードではこうなってた

現在の発動時の文字表現はわかりにくいので、とりあえず【スキル名】+説明に変更したのが以下。続きを読む
posted by MMT運営チーム at 17:15| Comment(0) | システム更新(不具合) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エネミー&仲魔スキル表作成中

そろそろ次のイベント準備をして、お知らせもお届けしたい…のに、まだモンス&仲魔効果に手こずっています。

モンスター効果ソースを確認し → 発動を検証 → 結果を表にまとめ
→【スキル】と文章を考える → 考えたものをソースに追加
→ その発動で表示をチェック → 微調整

というステップで行うのですが、ややこしい効果だと、1日1個が限界……
というわけで、そろそろイベント準備の方を優先しようかと思いつつ。



某さんには許可を頂きましたが、やはり「モンスター効果」という名称がしっくりこないので、
それぞれ発動する特殊効果は、モンスターの【スキル】であると定義づけをし直しております。
とはいっても、表示する文章内に【】で名前をつけてるだけですが。

今まではフレーバーっぽいテキストだけが表示されていて、名前がなかった発動効果も【】で名前を付け、それの一覧をまとめているという次第。

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ラベル:変更用メモ
posted by MMT運営チーム at 13:19| Comment(0) | 萌たんたん雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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