2020年01月27日

ARMSアップデートしました(by萌たんたん)

バランス調整は、実際の所、次のイベントの調子で地味に行うかもしれませんが…取り急ぎ……。

ARMSシリーズをモンスター&仲魔スキル化し、アップデートいたしました。

参考:《モンスター旧効果》
ジャバウォック1/3被ダメ分現在HP回復(被ダメは0に)
ナイト1/3被ダメ0
ホワイトラビット1/3被ダメ0

それぞれ 凶暴化した!/覚醒した!/加速する! 回避率が上がった! と表示が出ていたものの、ただのフレーバーテキストでありました。
実際はただ「被ダメを0にする」です。(ジャバウォックは被ダメ分回復しますが)

思ってたんと違う・・・

と思いましたので、いろいろと追加いたしました。


モンスタースキル(ARMS)
スキル名発動条件発動確率
または回数
効果内容封印仲魔発動
【The jaws that bite(噛みつく顎)♪ the claws that catch(掴む爪)♪】ジャバウォック1/3被ダメを吸収(HP回復)不可あり
【Came whiffling through the tulgey wood(トゥルギーの森をふらふら)♪
And burbled as it came(怒めきずりつつ迫り来た)♪】
ジャバウォック1/20(1)覚醒し「Alice:」になる
(2)最大HPが10倍に
(3)現在HPが最大HPまで回復
(4)ドロップ予定品が「アリスの憎悪」になる
(5)入手率が1/49になる
(6)入手経験値が2倍になる
不可一部あり
【He took his vorpal sword in hand(ウォーバルソードを手にして)♪】Alice:ジャバウォック1/4(1)被ダメを吸収(HP回復)
(2)吸収分を与ダメにも追加
不可あり
【Come(ねえ)♪ tell me how you live(あなたのお仕事を教えて)♪】ナイト1/3被ダメ 0不可あり
【Who are you, aged man(お年寄り、あなたはだあれ)♪】ナイト1/20(1)覚醒し「Alice:」になる
(2)最大HPが20倍に
(3)現在HPが最大HPまで回復
(4)ドロップ予定品が「アリスの仁愛」になる
(5)入手率が1/49になる
(6)入手経験値が2倍になる
不可一部あり
【And what it is you do(どんなお仕事か教えてよ)♪】Alice:ナイト1/4(1)被ダメを反射(与ダメに追加)
(2)与ダメ 2倍
不可あり
【Oh dear♪(しまった) Oh dear♪(しまった) I shall be late(遅刻だ)♪】ホワイトラビット1/3被ダメ 0不可あり
【Oh my ears and whiskers(ああ、耳やらヒゲやら)♪
how late it’s getting(遅くなっちゃって)♪】
ホワイトラビット1/20(1)覚醒し「Alice:」になる
(2)最大HPが500倍に
(3)現在HPが最大HPまで回復
(4)ドロップ予定品が「アリスの勇気」になる
(5)入手率が1/49になる
(6)入手経験値が2倍になる
不可一部あり
【It’s(いや)♪ it’s a very fine day(なんともいいお天気で)♪】Alice:ホワイトラビット1/4被ダメを反射(与ダメに追加)不可あり
【Where shall I begin(どこから始めましょうか)♪】Alice:ホワイトラビット1/10効果カウントを 0に不可あり
【There’s more evidence to come yet(まだ証拠が出てまいります)♪】Alice:ホワイトラビット1/10(1回のみ)効果カウントを 2倍に可能あり
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2020年01月15日

ハムシリーズのモンスタースキル&仲魔スキルを設定、バランス調整しました(by萌たんたん)

色々と手子摺りましたが、とりあえず列記…
※忘れていたハミィも追記しました。

複数内容はすべてが発動します。封印可能のものは、地位でも封印されるので注意です。

モンスタースキル(ハムシリーズ)
スキル名発動条件発動確率
または回数
効果内容封印仲魔発動
【こえあげりゅっ】はむハム1度だけプレイヤーの命運 1アップ可能あり
【かまくらは良いぞ……?】ハムかまくら1/2で1度だけ(1)被ダメを反射し 0にする
(2)プレイヤーレベルを 1にする
可能あり
【@☆*】ハムサタン1度だけプレイヤーの魔力 1アップ可能あり
【うーん、マンダム……】ハムパパ1度だけプレイヤーの最大HP 1万アップ可能あり
【いいからいいから】ハムママ1度だけプレイヤーの[生命]分 Gゲット(上限100万G)可能あり
【ハミィ・チュール】ハミィ常時1万以上の被ダメを0にする可能あり
【幸せを与えてやろう……】ハム天使1/2(1)[経験値]分 Gゲット(上限100万G)
(2)ゲットしたG分 PLに被ダメ
不可なし
【グレート・ハム】ジャイハム常時(1)現在HP 半減
(2)半減した[現在HP]G分 与ダメアップ
(3)半減した[現在HP]G分 入手率ダウン
(4)半減した[現在HP]G分 被ダメ軽減
(5)入手率が1/100以下の場合 1/100にする
不可なし
【仲良きことは美しきかな】ビッグハム1度だけ仲魔の忠誠心 9アップ可能あり
【いきなり何をする】ビッグハム被ダメが1になったら1/10でプレイヤーの最大HP 1000ダウン不可なし
【おっ、お前か!】ビッグハム被ダメが1になったら1/10でプレイヤーの全ステータス 1アップ不可なし
【これをやろう】ビッグハム被ダメが1になったら1/10でプレイヤーの命運 1アップ不可なし
【ぐったり】ビッグハム被ダメが1になったら1/10で入手経験値 1/10不可なし
【どこまでも走り抜けて……】ビッグハム被ダメが1になったら1/10で現在HP 半減不可なし
【どこまでも走り抜けてやる】ビッグハム被ダメが1になったら1/10で与ダメ 1000万不可なし
【プイッ】ビッグハム被ダメが1になったら1/10で入手率 100ダウン不可なし
【見たまえ、これを……】ビッグハム被ダメが1になったら1/10でプレイヤーの精神 1ダウン不可なし


大きく変わったのは、表示なしに忠誠心が「+99」されていた「ビッグハム」ですね。
会えたらラッキー的なキャラだったみたいですが、こっそり上がっていても気が付かないし、しっかり表示されるようにしました。
ただ、忠誠心+99はあまりに大きいので、+9に弱体化となりました。

ジャイハムは「入手率が1/1000以下の場合1/1000にする」でしたが、「1/100以下の場合 1/100にする」に変更です。

ハム天使はただ「お金を分けてくれた!!」ではなく、プレイヤーの頭にGoldが降り注ぐことになった(被ダメあり)ので、タイミングによるとそれでやられてしまう可能性があります。
(天使スキルでHP交換→HPが大幅にダウンしたところにGoldが落ちるコンボ)

ニュアンス的によくわからない説明が出ていたところは、バッサリ変更しましたので、会える日をお楽しみにです。

ex1 はむハムに出会った♪ ら よくわからないけど命運1アップ ?
→ はむハム【こえあげりゅっ】 (たぶんう〇こくれて)命運1アップ

ex2 ハムママがお駄賃をくれた!で 生命分Goldアップ(お使いしてないのに…)
→ ハムママ【いいからいいから】 賄賂でPL懐柔 生命分GoldGET

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posted by MMT運営チーム at 14:30| Comment(0) | システム更新(効果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする