2020年02月20日

モンスターアップデート(幻獣系その2)

幻獣関係ない感じにもなってきてますが…まぁス○エ○をパクッてたオマージュしてたモンスターをベースとしたもの、とでもいえばいいのか……のその2です。

ざっくりとロビーには投下しましたが、今回変更したのは「アルテマウェポン」「アレクサンダー」「エクスデス」「グジンシー」「ケツアルクァトル」「創造する者」「時の女神」です。アイテムと旧効果は以下の通り。

名称モンス効果ドロップ【効果】
アルテマウェポン自HP2倍アルテマウェポン【必殺3】
アレクサンダー敵HPを1/5にアレクメイル【反射】
エクスデス被ダメ反射エクスデスの鎧【絶対防御2】
グジンシー敵HPを1/2にアルケオダイノスの爪【狂気3】
ケツアルクァトルなしケツアルクァトルの衣【回避3】
創造する者なし賢者の杖
時の女神HP入替時の翼
フェニックスなしフェニックスの尾【復活1】/ゼロムスの爪【モンク専用:無双】


モンス効果と、ドロップするものの効果が乖離しているのが、とてもいやなのですよね…。
あと、ドロップ品自体が乖離してるやつも…。(なぜグジンシーからアルケオダイノス?)
人によったら「どうでもいい」というところなのかもしれませんが。
なので、反射するモンスからは【反射】のものが落ちるように、シャッフルすることにしました。
(名前もざっくりと統一…)

名称モンス効果ドロップ【効果】
アルテマウェポン
黒騎士
自HP2倍アルテマウェポン
暗黒剣【必殺3】
アレクサンダー
くまちゃん
敵HPを1/5にアレクメイル
水晶の盾【反射】→水晶竜へ移動
アイアン包丁を追加
エクスデス
黒騎士
被ダメ反射 →水晶竜へも移動
絶対防御追加
エクスデスの鎧
黒騎士の鎧【絶対防御2】
グジンシー
ビッグくまちゃん
敵HPを1/2にアルケオダイノスの爪
クマの爪【狂気3】
ケツアルクァトル
運命の女神:ヴェルザンディ
なし
HP入替
ケツアルクァトルの衣
ノルニルの衣【回避3】
創造する者
運命の女神:ウルズ
なし
経験値入替(召喚獣効果より導入)
賢者の杖
ノルニルの杖
時の女神運命の女神:スクルドHP入替時の翼
ノルニルの水瓶
フェニックスなし
1/2で復活(最大HPの1/2で)
フェニックスの尾【復活1】/ゼロムスの爪【モンク専用:無双】
 →ヒクイドリに移動


※フェニックスを追記しました

黒騎士が2つありますが、イラスト違いのネームモンスターです。(スキルは共通、魔導具研究員みたいな感じです)
【必殺3】が落ちるのはまだモニョるので、武器効果整理の際にどうにかするかもしれません。(ビッグくまちゃんの【狂気3】も…)
回避3は、まあ、運命の女神パワーで避けられたといえなくは…ない…か?

……で、こうなりました。

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posted by MMT運営チーム at 21:23| Comment(0) | システム更新(効果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

モンスターアップデート(幻獣系その1)

その1があるということはその2があるということです〜。とりあえずは、幻獣系変更一覧1です。
幻獣以外もいますが、まあいわゆるF○やら、ロ○○ガ系モンスターという感じで…。


モンスタースキル(幻獣系1)
スキル名発動条件発動確率
または回数
効果内容封印仲魔発動
【グングニールよ】オーディン1/3与ダメに[最大HP(プ)+現在HP(プ)]を追加(即死技)不可あり
【アルカイックスマイル】スフィンクス1/5与ダメに[腕力(プ)+知能(プ)+信仰(プ)+生命(プ)+器用(プ)+敏捷(プ)+魅力(プ)+魔力(プ)+精神(プ)+命運(プ)+最大HP(プ)+レベル(プ)]を追加不可あり
傲  慢ルシファータイクーン1/10現在HP(プ)が[信仰(プ)×666]分ダウン不可あり
憤  怒サタンタイクーン1/10現在HP(プ)が[腕力(プ)×666]分ダウン不可あり
嫉  妬レヴァイアタンタイクーン1/10現在HP(プ)が[知能(プ)×666]分ダウン不可あり
怠  惰ベルフェゴールタイクーン1/10現在HP(プ)が[敏捷(プ)×666]分ダウン不可あり
強  欲マモンタイクーン1/10現在HP(プ)が[精神(プ)分×666]ダウン不可あり
暴  食ベルゼブブタイクーン1/10現在HP(プ)が[生命(プ)分×666]ダウン不可あり
色  欲アスモデウスタイクーン1/10現在HP(プ)が[魅力(プ)×666]分ダウン不可あり
魔王の宴ヴァルプルギスタイクーン1/5現在HP(プ)が[命運(プ)〜現在HP(プ)]分ダウン不可あり
【憤怒】バハムート1/3(1)与ダメに[最大HP(プ)]を追加
(2)現在HP(プ) 0に(即死技)
不可あり
【毒胞子散布】ポイズンマッシュ1/3現在HP(モ)(プ)が1に不可あり
【毒胞子射出】ポイズンマッシュ:ジェネラル1/3現在HP(モ)が1に不可あり
癒しの光ヒーリング・ライト水晶竜1/5現在HP(モ)が最大HP(モ)に回復不可あり


厨二病的ルビのせいで表がずれてますが気にしない…。

タイクーンの大罪系スキルについては、「発動」が決まったら、7つ一つづつについて「発動」か「不発」かを再抽選するため、発動しても全部が発動しなかったという場合もあり得ます。(1/5×1/2なので、1/10としています)
スキル名を叫ばなければ、発動しなかったと思っていただければ。
プレイヤーのステータスによって、結構なダメージが出るので、7発当たると即死する人もあるかもしれません。
「魔王の宴」のみ、別抽選です。なので、0〜7つ+1つ当たる場合もあれば、1つだけ独立して当たる場合、0~7つだけの場合、とそんな感じです。

ポイズンマッシュは、モンスター・プレイヤー共にHP1、ポイズンマッシュ:ジェネラルは、自身に毒耐性がついて、プレイヤー側にだけHP1の攻撃となります。

水晶竜以外は、どれも即死が出やすいスキルですね。


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posted by MMT運営チーム at 22:09| Comment(0) | システム更新(効果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月07日

モンスターアップデート:十二天将となりました(by萌たんたん)

ハムシリーズ以上に苦しみましたが、何とか第一次調整が終わりましたのでお目見えとなります。
(余りにもバランスブレイカーになるようなら、また弱体化する可能性はありますが…とりあえずしばらくはこのままです)

いわゆる遺産の一つ「転生学園シリーズ」のうち12体が変更です。転生学園生徒のうち、まず12人異世界にお帰りいただきます(現時点ではまだ居残っていますが※追記:夜メンテで虚数空間に帰りました)。魔人シリーズと同様「旧世界のGMが攻略サイトを運営していたためモンスターとして登場させていた」旧世界の遺物です。MMTとは全く関りがないので早々にご退場願いたかったのですが、結局ここまで持ち越していました。お待たせいたしました。

アトリエの「式神の篭手」の素材を落とす方々でありましたので、式神つながりで、代わりに「十二天将」がやってきます。彼らのスキルのベースは12人のモンスター効果ですが、あまりにも意味のない計算が入っていたためごっそり変更している子もいます。

モンスタースキル(十二天将)
スキル名発動条件発動確率
または回数
効果内容封印仲魔発動
【暗黒炎】凶将:騰蛇1/5(1)[(モ)最大HP]の1/2を与ダメに追加
(2)追加ダメージは6カウント継続
不可あり
【浄火焔】凶将:朱雀1/5{[(プ)信仰]+[(プ)魔力]}×100×[1〜108]倍を与ダメに追加不可あり
【闘争調停】吉将:六合1/3与ダメが被ダメの50倍に不可あり
【要の守護】凶将:勾陳1/5[(プ)最大HP]の半分を与ダメに追加不可あり
【臥竜鳳雛】吉将:青龍常時与ダメが被ダメの3倍に不可あり
【大夢 誰か先ず覚む】吉将:青龍1/10[(プ)最大HP]+[(プ)現在HP]与ダメ(即死技)不可あり
【遊行】吉将:貴人1/2与ダメ 10倍不可あり
【祈念安航】吉将:天后1/2被ダメ 1/50不可あり
【秘儀・花扇】吉将:太陰1/50{[(プ)器用]+[(プ)魅力]}×[10〜108]倍を与ダメに追加不可あり
【ひいなの舞い】吉将:太陰1/5与ダメ 5〜20倍不可あり
【天帝に希う】吉将:太裳1/3[(プ)レベル]×[40〜100]×ランダム倍を与ダメに追加不可あり
【徹底防守】凶将:玄武1/5(1)被ダメ 0
(2)守り(被ダメ0)を4カウント継続する
不可あり
【秘儀・爪牙】凶将:白虎1/5{[(プ)腕力]+[(プ)敏捷]}×100×[1〜108]倍を与ダメに追加不可あり
【渦巻】凶将:天空1/5被ダメを反射不可あり



今のところ「覚醒」はありません。ちょっと考えているキャラは何体かいるのですが、このままでも十分強いので、強すぎてもあれかな〜と思い一旦置いています。

※こんがらがってきたので、モンスター側=(モ)、プレイヤー側=(プ)を追加しました。たぶんこれでミスはないと思いたい…

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posted by MMT運営チーム at 18:11| Comment(0) | システム更新(効果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする