2019年11月16日

セリフがある or ない どっちがいいか?

(さらに垂れ流しの雑文)

そういえば皆さんは フレーバーテキスト って知ってるでしょうか。

TCG=トレーディングカードゲームにおける用語で、カードに書かれたテキストでも「ゲームの進行そのものには関係しない、もっぱら雰囲気づくりのために用意されているような文章」のことです。こういうやつね、↓

フレイバーテキスト二十選

2019年現在のWebゲームなら、テキストに頼らなくとも、発動した効果・エフェクトなどはそれこそ「絵」で見せればよい。
しかし、MMTはカードゲームではないけれど、どちらかというと「戦闘結果の文章を読む」ことで、イメージを膨らませ、楽しむ部分が多い。エフェクトの「絵」は少なめですね。なので、フレーバーテキストというものが必要となってくる。

しかし、これもバランスが難しいところですね。
入れすぎると目にウルサイ。
しかし少なすぎると、寂しい。

スキルが発動する or 発動させるときには、ぜひキャラクターにはしゃべってもらいたい。
だって必殺技なんだぜぇ〜、そこで技を唱えないで、世界の声だけが、何かを説明してるのなんて……寂しくない?

というわけで、ちまちま「セリフ」をフレーバーテキストとして入れてみています。
いろいろ追加しては削り……追加しては削り……。


一旦外したもの

【巨大化】
「ハイリハイリフレハイリホ〜♪ ハイリハイリフレッホッホ〜♪ 大きくなったよ☆ 現在HP *倍 〜!」

【邪気】
「さあ……誰から…やるかい?」邪気に飲まれ、入手経験値が 半減 した。

【痛恨】
「ドーーーン! ダメージが x 倍化 〜!」

【呪い】
「入手率はーんげーん♪」

【瀕死】
「さらにドーーーン! ** の 現在HP の 1/10 がダメージ追加〜!」
「まだ、死ぬもんかぁ!」



元ネタは
巨大化:「〇大ハンバーグ」
痛恨・瀕死:「モ黒」さん、または「はらたいらさん」


「〇大ハンバーグ」は入れたい反面…ウザい反面…巨大化の効果自体ウザいからウザくてもいいのかもとも思いつつ一旦保留…
人型敵キャラの場合は、入っててもいいかなとも思うのですが、「喋らないことがよい」キャラにも出ちゃうので、悩ましいですね。

どこからともなく歌声が……?
「ハイリハイリフレハイリホ〜♪ ハイリハイリフレッホッホ〜♪ 大きくなったよ☆ 現在HP *倍 〜!」

とやればいいのかな。モンハンの「じょうずにやけましたー」みたいな音楽が鳴るみたいな。



あっ、あと、「神の力をみせてやる・・・(ゴォ!ゴゴォォ!ゴゴゴォォォ!!!!)」はやめました。
神様って、力を見せつけないと思うんですよ。
勝手に神威は漏れると思うんですよ。

そして、《敢えて》見せつけるにしても、もっと上から目線が欲しいんです。
「神の力が知りたいか?」「神の力を見たいのか?」「神の力をみせてやろう……」的な。

「みせてやる・・・」だと小物感が凄い。敵神官が神様呼び出して、言うときのセリフみたい。
または、TCGで神デッキ呼び出しした時とか。……神本体が言わないかな〜と。

とりあえずセリフなしで「【神力】を放つ!」にしました。あとは発動スキルの数字表示と、「…………」くらいをいれるかなぁ。


posted by MMT運営チーム at 11:04| Comment(0) | 萌たんたん雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。