2019年11月20日

エネミー&仲魔スキル表作成中

そろそろ次のイベント準備をして、お知らせもお届けしたい…のに、まだモンス&仲魔効果に手こずっています。

モンスター効果ソースを確認し → 発動を検証 → 結果を表にまとめ
→【スキル】と文章を考える → 考えたものをソースに追加
→ その発動で表示をチェック → 微調整

というステップで行うのですが、ややこしい効果だと、1日1個が限界……
というわけで、そろそろイベント準備の方を優先しようかと思いつつ。



某さんには許可を頂きましたが、やはり「モンスター効果」という名称がしっくりこないので、
それぞれ発動する特殊効果は、モンスターの【スキル】であると定義づけをし直しております。
とはいっても、表示する文章内に【】で名前をつけてるだけですが。

今まではフレーバーっぽいテキストだけが表示されていて、名前がなかった発動効果も【】で名前を付け、それの一覧をまとめているという次第。


ex1)

旧時代
生命の息吹が奇跡をもたらす!!
[龍神] のHPが2倍になった!!!
        ↓

[龍神]が【慈雨】を呼ぶ!
[龍神] の 現在HP が 2 倍 になった。

スキル名:【慈雨】 発動確率:1/3 発動条件:龍神 効果:現在HPが2倍になる

そんなに奇跡を呼ばれまくっても変なので、龍神らしく雨を浴びていただこうかと。


ex2)

神龍は天高く舞い上がった!!
        ↓
神龍が【龍障壁】を発動!
ダメージを 無効化 する!
神龍「グワッハハハ、効かぬなッ!」

スキル名:【龍障壁】 発動確率:1/4 発動条件:龍 効果:被ダメが0となる

ヴェ〇ドラさんっぽい声で読んでほしい



【スキル】であれば、複数あっても整理しやすい利点があり、
その特定モンスターだけが発動する=【ユニークスキル】というイメージもわかりやすい。
今回はスキル側からの表ですが、モンスター側からの表を作った場合に、【ユニークスキル】名で書けばすむので、後々も便利です(私が)。

後は、仲魔になった際にどうなるのか、効果封印が可能かも付け加えたこんな一覧にしています。

yakata01.jpg


※表内の順番などは適宜変更の予定、スキル名/条件/確率/効果内容/スキル封印/確率(仲魔)/内容(仲魔) かな〜とか

年内リリース…だといいな…厳しいかも…。



ラベル:変更用メモ
posted by MMT運営チーム at 13:19| Comment(0) | 萌たんたん雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。