2019年11月20日

緋勇龍麻 の問題点(1)(現在解消しました)

表題の緋勇龍麻ですが、某さん調査(モンスの特殊効果メモ2)によると
緋勇龍麻 特殊
毎ターン入手率10ダウン。
PLの最大HPを1万アップさせる。
被ダメを1/10(端数切捨て)にする。
与ダメに100万追加する。
戦闘中1度だけ、PLの腕力を(1〜10)アップさせ、PLの現在HPを1/2化する。
以下の条件により変化
1.PLのレベルが10以下なら、与ダメにモンスの最大HPと現在HPを追加する。
2.19ターン目なら、PLの現在HPを1とし、被ダメを0とする。
3.モンスの現在HPが100万以上なら、与ダメにモンスの最大HPを追加し、モンスの現在HPに最大HPを追加する。
4.被ダメが1000万以上なら、与ダメに100万追加、被ダメを1/2(端数切捨て)にする。
5.1/6でPLの所持金を与ダメに追加する。

です。

常時発動部分が
・入手率10ダウン。
・PLの最大HPを1万アップ
・被ダメを1/10(端数切捨て)
・与ダメに100万追加

一度だけが
・PLの腕力を(1〜10)アップさせ、PLの現在HPを1/2化する

条件によりけりが
1.PLのレベルが10以下なら、与ダメにモンスの最大HPと現在HPを追加する。
2.19ターン目なら、PLの現在HPを1とし、被ダメを0とする。
3.モンスの現在HPが100万以上未満なら、与ダメにモンスの最大HPを追加し、モンスの現在HPが最大HPを追加すになる。
4.被ダメが1000万以上なら、与ダメに100万追加、被ダメを1/2(端数切捨て)にする。
5.1/6でPLの所持金を与ダメに追加する。

※訂正は違ってたところです、コードではこうなってた

現在の発動時の文字表現はわかりにくいので、とりあえず【スキル名】+説明に変更したのが以下。


変更前
(東京魔人學園外法帖の技説明もろパクリだったようです、著作権的にかなーり問題あり…そして何やってるか皆目…)
常 黄龍の気が流れてくる!!プレイヤーのMAXHPが1万アップした!!

一度 「いくよ・・・」プレイヤーの腕力が@アップした!!

分岐1.繰り出された掌打の一撃と共に、吹きすさぶ火焔の渦を巻き起こす!!

分岐2.投げつつ打ち込み、そのまま全体重をかけての膝、そして組技へと変化する千変万化の必殺技!!

分岐3.宙を抜く龍脚と、地を砕く拳撃が合わさった無双の連続技!!

分岐4.掌打に込めた最大の凍気をもって、対象物を破砕する!!

分岐5.選ばれし者のみに宿り得る、伝説の秘拳。
    その姿は、四神龍を従えて、天駆ける黄龍に喩えられる!!
    「おおおッ!秘拳・黄龍!!」


変更後
(技名称のパクリはいいのか?という疑問はありながら…とりあえず雰囲気を残して変更…)
常 [緋勇龍麻]から【黄龍の気】が溢れるッ!
  [緋勇龍麻] の被ダメージが 1/10 になり、入手率が 10 ダウン!
  [プレイヤー] の 最大HP が 1万 アップしたが、100万 追加ダメージを受けた。

一度 緋勇龍麻「【いくよ……】」
   [プレイヤー] の 現在HP が 半減 、腕力 が @ アップした!

分岐1.緋勇龍麻「【秘拳・朱雀】!」
   [緋勇龍麻] が繰り出す掌打の一撃が、火焔の渦を巻き起こす!
   [プレイヤー] は 最大HP + 現在HP 追加ダメージを受けた。

分岐2.緋勇龍麻「【秘拳・白虎】!」
   [プレイヤー] を投げ、打ち込み、全体重をかけるッ!
    プレイヤー「グハッ!」
   [プレイヤー] の残りHP は 1 だ!
   [緋勇龍麻] はダメージを 無効化 する!

分岐3.緋勇龍麻「【秘拳・青龍】!」
   [緋勇龍麻] が龍脚と拳撃の合わせ技を繰り出す!
   [プレイヤー] は [緋勇龍麻] の 最大HP 追加ダメージを受けた!
   [緋勇龍麻] は最大HP分 回復 した。

分岐4.緋勇龍麻「【秘拳・玄武】!」
   その一撃の前に、すべてのものは凍り付く!
   [緋勇龍麻] は被ダメージを 半減 ッ!
   [プレイヤー] は 100万 追加ダメージを受けた。

分岐5.緋勇龍麻「おおおッ!……【秘拳・黄龍】!」
   選ばれし者のみに宿る、伝説の秘拳が炸裂! 四神龍を従え、天駆ける黄龍の如く!
   [プレイヤー] は 所持 Gold 分の追加ダメージを受けた。

しかし、表示チェック中にスキル【いくよ……】と【秘拳・白虎】が全く発動しない。
某さんに時間を作ってチェックし直してもらうと、問題点が発覚……。
問題は、プログラムの関数定義部分にありました。

・【いくよ……】は、封印が可能なスキル(長靴とか、地位とか)。封印すると発動しない。
・【秘拳・白虎】の含まれる分岐部分は、分岐が1つでも発動したら、他部分は発動しない。
 優先される条件からの並びに変えないと、「19ターン目」であっても他のが発動してしまうので発動しない。

一度だけの【いくよ……】は、封印していなければ出るので問題はありませんが、【秘拳・白虎】と一昨日名付けたスキルに関しては、このMMTの10年+向こうの?年、ずーーーーーっと発動していなかった、ということです。

19ターン目になれば、敵のHPが1になるので、コンボに組み合わせてみてくださいね^^

とか〇さん(←某さんではない)が言ってたのを目にした覚えがあるのに……


エネミー&仲魔スキル一覧を公開するにあたって、出る出る詐欺ではないですが、「発動する」と書いて発動しないのはものすごーく嫌なので修正しました。
ただし、【秘拳・ 】シリーズに関しては、強力な技が多いので、1ターンの間に1つでも出ると他のものは出ません。
そこは変更していません。


posted by MMT運営チーム at 17:15| Comment(0) | システム更新(不具合) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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