2019年11月20日

緋勇龍麻 の問題点(2)(現在解消しました)

引き続き、緋勇龍麻の仲魔効果についてです。(長かったので分割)

緋勇龍麻 の問題点(1)と同じ不具合がでておりました。
その後、モンスター効果版は「分岐の優先順位」を変え、修正したプログラムで問題なく発動するようになりました。

しかし、仲魔効果版は、【秘拳・白虎】が出ないままだったのです。
封印効果はともかくとして、19ターン目に発動するという【秘拳・白虎】が出ないのは困る。
また一覧が嘘になってしまう。



で、またもや某さんに仕事の合間にチェック作業をしてもらった……と。

問題点は、「仲魔効果」の発動確率にありました。


「仲魔」にしたら、常時発動(と思われる)効果なのに発動してくれない…という経験はありませんでしたか?
仲魔効果は、まず、「仲魔効果が発動するか」という抽選が一回入り、そのあと各効果(今スキルとして変更していっている部分ですね)ごとの発動確率抽選が入る……のだそうです。
常時発動なら、「仲魔効果が発動」に当たればそのまま発動します。
そして、「仲魔効果が発動」に当たらないと、常時発動のものであっても、発動しません。

で、19ターン目発動の【秘拳・白虎】はというと、その抽選により「発動のカウンターが入ったり入らなかったり」を繰り返している状態になっていたようなのです。

仲魔効果抽選アタリ → カウント1プラス
仲魔効果抽選ハズレ → カウントそのまま

なので、19ターン目になっても、19カウントされていない…つまり発動しない……。
(そもそものカウンターが1/2になっているから)

19カウントすれば発動はします。でも、普通は20ターンしかない。
30ターンくらいまで戦闘を継続できる地位や職業にある人なら、1度くらいは発動するかもしれません。しかし、普通は20ターンです。
「20ターン内で1度くらいは発動する」というバランスでこのスキルは設定したい。
なので、仲魔効果に関しては、「カウント10で発動する」とプログラムを変更させていただきました。

また、エネミー&仲魔スキル一覧(作成中)の表現も、わかりやすいように
【黄龍の気】が19回溢れた時 & 【黄龍の気】が10回溢れた時

という表現にします。
【黄龍の気】については、常時発動(仲魔は上記のとおり1/2になる)なので、このスキルの回数を数えることによって発動のタイミングが数えられます。

エネミー版「緋勇龍麻」は【黄龍の気】発動の19回目に【秘拳・白虎】が発動
仲魔版「緋勇龍麻」は【黄龍の気】の抽選が当たった10回目に【秘拳・白虎】が発動
するようになりました。


(黄龍の気によって白虎が満たされる…という謎の仕様は気にしない…。ホントは満たされるのが黄龍で、発動するのが【秘拳・黄龍】にしたいところです…)


posted by MMT運営チーム at 17:58| Comment(0) | システム更新(効果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。