2019年12月07日

効果が多すぎて……

ずっとプログラムを見ていると、【効果】の量が多すぎて、混乱が生じてきますね。

プレイヤー側からの「与ダメ」「被ダメ」
モンスター側からの「与ダメ」「被ダメ」

これが一番ややこしい。

プレイヤー側の「自分」「敵」
モンスター側の「自分」「敵」

これも同様。


館の表記も初期に、ずいぶん某さんとやり合って《精査》したはずですが、やはり読み間違う表記も多い。
かといって、全部に「PLの〜」と書くのも読みづらい。

とりあえずは
・主体的に(される、させる、られるではなく、「する」「なる」)
・「与ダメージ」「被ダメージ」「最大HP」「現在HP」「入手経験値」「入手率」の順

という2点に気を付け、モンスター&仲魔スキルを表化していっております。



これが終われば、
・召喚獣
・陣
・職業
・地位
・式神
・武器
・防具
・装具
と見ていきたいところ。……終わるのか?



陣が発動するたびに、なぜか「モンスター与ダメがマイナス化」している気がするので、そこもきっちり見直したいですね。

あとは「お正月イベント」と、「chaos×chronicle」の話と、某さんから投げられた「R-1」イベントの準備……
ん? 何か私がやるばっかり多くない? 某さん???
(いや、自分から拾っていっているだけか……)


というわけで、2点ほどアップデートしました。

(1)サンタさんの【コーデチェック】

【コーデチェック】 サンタ名称 1/(サンタセット数+1)で発動
[サンタセット1個] 与ダメ 1倍追加
[サンタセット2個] 与ダメ 2倍追加
[サンタセット3個] 入手率3アップ

なぜか与ダメじゃなく被ダメに追加していたので、そちらを修正しました。
そのため、サンタさんたちが少々強化されてしまいました。(すみません)


(2)戦闘時の結果表示

プログラム修正ばかりしていてクサクサしたので、私の本来好きな方の作業(画面デザイン)を本日少々行いました。
色、形、表現ともに暫定です。もう少し格好良くしたいところですが、一か所だけ力が入りまくりのデザインになっても仕方がないので、上記《効果の発動時カラー》などを調整した後で、さらに変更する予定です。

こういうデザインにしたい〜 のイメージはありますが、今はこれで我慢…。
我慢しないと他が終わらない…。
……でも色々唐突に変わっていても、気にせずにプレイしてくださいね。

(あー、またたんたんがクサクサしている〜 とでも思っていただければ)
posted by MMT運営チーム at 18:05| Comment(2) | 萌たんたん雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に見に来たら活動しておられるようなので一言だけ。
POST改ざんの対策ってできてます?
例えば昔はモンスターを仲魔にする時にボタンのソースを見てみると、そこが名前指定になっていましたがそこをごにょごにょするとチートできてしまっていたのですけど……。
Posted by test at 2019年12月16日 07:23
ふむふむ、確かにごにょごにょ〜でできそうですね。
お知らせありがとうございます。
対応状況を某支配人に聞いてみますね。
ご投稿ありがとうございます!

(追記)
ただ、現状としては「できる」のですが、仲魔&ドロップに関してログを取っているので、ログ上で「戦った相手」と「仲魔にした相手」との乖離があると、確実にバレます。そして気づき次第厳重に対処させていただきますので、プレイを続けたい方は、絶対に利用しないでくださいね。
Posted by 萌たんたん at 2019年12月23日 10:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。